のんびりしっかりキャリアとライフ

意識高くも低くもなく、お茶を飲みながらのんびりキャリアや将来のことを考えるブログです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キャリアって?(その1)

自分のキャリアというものについて、何かしら悩んでいる人はとても多いと思います。一般にキャリア=お金を稼ぐ仕事というイメージがあると思います。それも間違いではないけれど、その定義をもっと広げてみると意外な発見があるかもしれません。 アメリカの…

怒ってしまうとき

毎日穏やかに暮らしたいのに、どうしてもちょっとしたことでイラついたり、怒ってしまう。 気持ちに余裕があるときは何とかなっても、そうでないときに誰かに気に入らないことを言われたりするとついカッとなって言い返したりして、後で後悔したり。 どうし…

毎日を丁寧に過ごす

毎日を丁寧に過ごす。 揶揄されることもあるこのフレーズですが、そんなライフスタイルを送ることに憧れている人は多いと思います。 メディアに取り上げられている素敵な人達はみんな毎日を丁寧に生きてるように見えるし、おしゃれっぽい。雑に日々を過ごし…

会社組織について(その2)

前回は、会社組織の矛盾について書きました。 hachiwarecatkun.hatenablog.com 会社で働いてお給料を稼ぐ以上、自分がクリアすべき目標があり、それに達していなかったら悪い評価を受けるのは当然ではあります。 でも。自分に評価を下す直属の上司を人として…

会社組織について(その1)

会社で働く。 色々な感情を呼び起こす言葉だと思います。 どちらかというとポジティブよりネガティブに響く言葉かもしれません。でも、見る角度や見る人の立場によってかなり捉え方は違いそう。 出典:unsplush 今自分が会社員の場合 会社に入りたての場合は…

人は見た目?

人は見た目ではない、というのは真実。生まれ持った容貌だけで中身まで判断されたらたまったものではありません。 しかし、その人の中身を知らない場合は会話や表情、しぐさなどから中身を判断するしかない。それも出来ない距離感のある場合は外見から醸し出…