のんびりしっかりキャリアとライフ

意識高くも低くもなく、お茶を飲みながらのんびりキャリアや将来のことを考えるブログです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

私が管理職?(その2)

前回は、女性が管理職になることに躊躇する理由をあげてみました。 hachiwarecatkun.hatenablog.com それらに加え、「責任を持ちたくないから」という理由もあると思います。チームがやったことの責任を代表して取らされたり、トラブルがあったら自分が矢面…

私が管理職?(その1)

今回は女性に向けた内容になります…と思ったのですが、男性にも読んでもらえたら嬉しいです。 私の世代(バブル崩壊のときに高校生だったくらいの年代)だと、社会での男女の役割について昔ながらの固定観念?偏見?をいまだに持っている人が男女共かなり多…

気持ちと食べ物

「ほっとできる近所のお気に入りのカフェみたいな存在になりたい」このブログですが、過去3回は結構真面目なキャリアの話が続いたので、今回はちょっと話を変えて、気持ちと食べ物の関係の話です。 出典:unsplush 本能が呼んでいる ストレスの多い日常を過…

キャリアって?(その3)

3回連続になった、「キャリア」についてです。 hachiwarecatkun.hatenablog.com 「計画された偶発性」理論によると、綿密に将来のキャリアプランを練るより先に、今やっていることに興味を持ち、アンテナに引っかかる何かを逃さずにキャッチできるようにオー…

キャリアって?(その2)

前回は、キャリアの考え方について書きました。 仕事のキャリアはライフキャリアの一部でしかなく、「ライフキャリア」を意識することが、新たな自分を発見するきっかけになるかもしれません。 hachiwarecatkun.hatenablog.com その上で、仕事のキャリアに焦…