のんびりしっかりキャリアとライフ

意識高くも低くもなく、お茶を飲みながらのんびりキャリアや将来のことを考えるブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

極私的:好きな映画

マニアの域には程遠いですが、映画を観るのが好きです。今は映画館に行くのに躊躇する人もいると思いますが、ちゃんとルールが守られているのであれば問題ないだろうと思い、映画産業のためにも映画館で観るようにしています。 世界中に面白い映画が山ほどあ…

老害

突然のタイトルですが、老害。 特に政治家の失言や残念なふるまいを見ると、この単語が思い浮かぶことが多いと思います。ここまでの自分を形作ってきた価値観に固執するあまり、それが時代とずれてしまっていることに気付かずに、周りが眉をひそめるような発…

気持ちにゆとりのある人

以前いた会社で、一時期マーケット拡大を目的としたユーザー像の把握のために頻繁に市場調査をしていたことがありました。市場調査には少人数を対象とした「定性調査」と数百人~数万人を対象とする「定量調査」があり、どちらも別個の目的があるのですが、…

朝と夜のルーティン

朝の時間を有効に使うと、今日一日健やかで元気に頑張れる気がしますよね。 モーニングルーティンという言葉も広く知られるようになったし、私もできるだけ早く起きて自分のためだけの時間を持つようにしています。 hachiwarecatkun.hatenablog.com しかし。…

忙しい?

突然ですが、勤めていた会社を退職することにしました。昨今のご多分に洩れず、売上低迷による希望退職の募集があったことがきっかけです。 出典:unsplush 会社では、あるブランドを運営していました。知名度の高いブランドではないですが、関わっている人…

書くことの力

2021年が始まりました。 家以外では常時マスクの生活が昔のことになる日はいつ来るのでしょう。 10年以上前のことですが、会社にいたイギリス人同僚が咳をしていたのを見て、健康に人一倍敏感な先輩が「うつすといけないからマスクして!」と厳命。同僚はマ…