のんびりしっかりキャリアとライフ

意識高くも低くもなく、お茶を飲みながらのんびりキャリアや将来のことを考えるブログです。

忙しい?

突然ですが、勤めていた会社を退職することにしました。昨今のご多分に洩れず、売上低迷による希望退職の募集があったことがきっかけです。

f:id:hachiwarecatkun:20210111150430j:plain

出典:unsplush

会社では、あるブランドを運営していました。知名度の高いブランドではないですが、関わっている人達みんなが商品やサービスに誇りを持っている、素敵なブランドです。それを見つけてもらえるように外向けの発信を整えてきて、ある程度種まきが出来たような気がしていた矢先の新型コロナ。

やはり売上は減少してしまいましたが、「品質が良くて長く付き合えるうちの商品はきっと今の価値観に合うはず!」という信念の元、みんな前向きに頑張っています。

なのに何で辞めることにしたのか。

会社の大人の事情、みたいなところもありますが、一番は、キャリアシフトのタイミングが来たと思ったからです。

詳しい内容は割愛しますが、ずっと進みたかった道に進んでみようと思っています。

この時期に辞めることにリスクがあることはもちろん承知ですが、5年後の自分は何をして、何を考えているだろうと思ったら、今行動を起こすべきだなと感じました。

ちょうど、昔の自分からのメールも来たし。

この記事に書いたFuture Meからのメールです。

 

hachiwarecatkun.hatenablog.com

 

で。今は有給休暇の消化中なのですが、会社に行ってないしコロナ禍で人にあまり会っていないのに妙に忙しい。

転職活動のための情報取得、勉強、家事労働、前からやりたかったのに出来ていなかった雑務…。

朝早く起きてスタートしてるのに、毎日、何でこんなにあっという間に一日が終わるんだ?と思いながら眠りについています。

 

そんなある日ふと気づいたのは、私はまさに心を無くしていたんじゃないか?ということ。

「やらないといけないことを次々とこなす」ことだけに気を取られて、今目の前にあることそのものとしっかり向き合う余裕を自分から捨てていました。かける時間は同じかもしれませんが、多分心持ちは全く違う。

マインドフルネスって時間に余裕がないと出来ない、ある種贅沢な行為だと思っていましたが、時間の無いときにこそ実践しないといけないんだなとやっと実感できました。遅いですね…。

 

これからの私のキャリアはどうなっていくのか未知数だし、課題は色々やってくるだろうけど、先のことを今考えて心配しても仕方ない、それより今ここにいることに全力を傾け、もし何かあったら全てを楽しもうという精神でいきたいと思います。

 

寝るのに忙しい

f:id:hachiwarecatkun:20210110103523j:plain