のんびりしっかりキャリアとライフ

意識高くも低くもなく、お茶を飲みながらのんびりキャリアや将来のことを考えるブログです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

捨てることの力

真夜中に思いたって部屋の模様替えを始めたら朝までかかっちゃった、という実体験のある人もいれば、そんな話を聞いたことのある人も多いと思います。 突然そんなことをなぜ始めてしまうかというと、「気分転換」、突き詰めると、何かに行き詰まっているから…

未来の自分への手紙

小学校を卒業するとき、みんなで未来の自分に手紙を書いて、タイムカプセルとして校庭に埋めたという経験のある人は結構いるのではないでしょうか。そして成人式のときに掘り起こして、小さかった頃の自分からの手紙を読む。今の若者達もやっているのでしょ…

自分と他人を比べること

あの人と比べて私はここが良くない。何であの人みたいになれないんだろう…。私ってダメだな。みたいに思ってしまうこと、よくあると思います。 他人とは比べない 自分と他人を比べることは、社会での自分の居場所を確認するためにはある程度必要なことだと思…

できません!

突然「今度からこれもやって」と降ってくるお仕事。その分の余裕を持ちながら働いている人はあまりいないと思うので、「今でも手一杯なのにできません!」と返答する人は多いと思います。 私もそうでした。というより今でもそうかもしれません。なので偉そう…

ロールモデル(その1)

あの人みたいになりたい!と、憧れの人物がいる人は多いと思います。どこに憧れているかは様々だと思いますが、そういった対象の人が実際に身近にいることは、とてもラッキーなことなんだと思います。少なからず、知らない内に、自分の生き方や考え方に影響…

やる気の出し方と仕事術

何だかやる気が出ない。 理由は色々、好きじゃないことだから、進歩が見られないから、飽きたから、ダルいから…。 よくあるこんな時、どうしたらいいのでしょう。 出典:unsplash 「やる気を出したい」と思わない やる気が出ないならそのままでいいと思うの…