のんびりしっかりキャリアとライフ

意識高くも低くもなく、お茶を飲みながらのんびりキャリアや将来のことを考えるブログです。

将来の前に今

将来のキャリアを考えると言いながら矛盾したタイトルですが、日々実感していることなのです。

 

f:id:hachiwarecatkun:20200629103201j:plain

今この瞬間に集中するのは至難の業

ヨガのレッスンとか、マインドフルネスのセミナーとか、カウンセリングの勉強とか、色々な場面で、今この瞬間を意識すること、今を生きることが大切とよく言われるけど、本当に難しいと思います。

 

朝5分だけ瞑想の時間を持つようにしているのですが、瞑想に集中するのは私にはほぼ不可能です。今日はあれを着よう、とか、あの仕事やらないとな、とか、かなり意識しないと、いや、してても雑念がどんどん入り込んでくる。毎日愕然とします。

でもごくたまーに、雑念を追い払って今やっていることだけに集中出来る瞬間があって、そんな時は驚くほど気持ちがリフレッシュ出来るのです。何でなのでしょうかね?

 

人間は未来を予測出来るけど、それによって自分の行動を制限したり、身構えすぎててしまったり。いざやってみたら思ってたより大丈夫だった、ということはよくある。

未来予測は自分を守るための本能として必要な能力だけど、そればかりでは疲れてしまうのかもしれません。予測が外れる時だってあるし。

毎日の生活や仕事で、目の前にあることだけに集中する時間を意識的に持ってみる。電車に乗っている時、呼吸に集中するくらいのことでもいいんだと思います。

このことを考えると、猫先生はいつも今この瞬間を生きていてすごいなーと思います。この世界で、人間だけが今を生きていないということかな?

 

f:id:hachiwarecatkun:20200629102428j:plain

今はくつろぐことに全力で集中