のんびりしっかりキャリアとライフ

意識高くも低くもなく、お茶を飲みながらのんびりキャリアや将来のことを考えるブログです。

よく見せたい・目立ちたくない

それほど自意識過剰でなかったとしても、自分をよく見せるためにちょっと「盛った」発言や行動をしてしまうこと、よくあるのではないでしょうか。

私も過去を振り返ると恥ずかしい発言を多々してきました。いわゆる「知ったかぶり」的な。

f:id:hachiwarecatkun:20201115135902j:plain

出典:unsplush

マニア向けっぽい映画が好きなのでおすすめ映画を教えてあげた気になっていたら、相手の方が100倍詳しかったとか、最新のトレンド情報を披露した気になっていたらブランド名を間違えていたとか、思い出したくない事例が山ほどあります。

さすがに若い時と比べたら頻度は減ったとは思うのですが、なぜ同じような恥ずかしさを度々味わってしまうのか…。

やはりそれは承認欲求の裏返しなのだと思います。自分を知的だったりおしゃれな人として見てもらえる=他人を通して自分の存在価値を高められる、という意識から出てきてしまうふるまいなのではないでしょうか。本当にその道に精通した人なら逆に他人に向けたそんなアピールはする必要がなくなるはず。

今の私にできることは、それっぽい発言をしそうになったら「私ったら、知ったかぶろうとしているのでは?」と問いかけてみることくらいですが。

 

そして行動としては逆ですが、同じ承認欲求から生じているような気もする「目立って変な人と思われたくない」という気持ち。こちらの方が根が深いかもしれません。

今ここで発言したら目立っちゃうから、聞きたいことがあるけど黙っておいて後でこっそり聞いてみよう…とか、生意気だと思われてしまったらやりづらそうだから言いたいけど言わないでおこうとか。

日本人は調和を特に重んじる、話さずとも空気を読んで理解することができる民族だというところが多分に影響していると思いますが、グローバル化した世の中ではそのやり方が理解されないことも多いし、会合で何も発言しない=その会合に出る意味の無い人と判断される傾向もあるので、思ったことは口に出した方がいいのだと思います。

とはいえ、勇気がいる。口火を切る場合は特に。

でもたまに、日本人でも物おじせずに発言できるタイプの人がいますよね。何を発言するかによると思いますが、シーンとなっている場で話し始めるという行動について眉を顰めるような人はいないはずです。どちらかというと頼もしく思ったりして。

発言が間違っていたら皆の前で恥をかくから嫌だ、という気持ちも根強いと思います。もし間違っていたとして、その場で訂正されたとしても恥ずかしがる必要はありません。自分以外の誰もそんなことは3秒後に忘れてしまうから。人は他人のことをそこまで気にしていません。

私がそれに気づいたのは30代を過ぎてから。やはり若い時は自意識過剰気味の傾向は避けられないかもしれません。

気付いた後は、自分を鍛えるためにも色々な場で発言するようにしています。やはり物おじしてしまうような場面も多々ありますが。

・「すみません、よく理解できていないかもしれないので質問なのですが、◯◯ということでよろしいでしょうか?」

・「◯◯という言葉を使われていましたが、この言葉の定義は△△と同じと思っても正しいでしょうか?」

など、YESかNOでこたえられるクローズド・クエスチョン方式だと恥ずかしさも減り、質問しやすくなる気がします。回答してくれる人は大抵YES、NOの後に説明をつけて返してくれるので、知りたいことについての答えもちゃんともらえるはず。

今はその機会は無いですが、色々な国の人が参加する会議に出ると、バリエーションにとんだ発言をきくことが出来て面白かったです。お国柄なのか人柄なのか、ネイティブの人さえ聞き取れない英語だけど何度も質問してくる人とか、結構ブラックなジョークを挟んでくる人とか、怒ってます?と聞きたくなるくらい攻撃的なしゃべり方の人とか(怒ってはいなかったそうです)。どう見ても自分のことしか考えておらず、周りの人にどう思われるかな…とは1mmも思っていなかったと思います。私には清々しく感じられましたが、国際基準では普通なのかもしれません。

発言する必要のない位意味のない会議なら別ですが、少しでも知りたいことや確認したいことがあったら、「周りの人の目を気にしない訓練」の一環として手を挙げて発言することにチャレンジしてみてもいいのではないでしょうか。

 

例え的外れな発言だったとしても、3秒後には自分以外は皆忘れているから、得るものはあっても失うものはありません。

 

毛布と同化してるから目立ってません

f:id:hachiwarecatkun:20201118173533j:plain