のんびりしっかりキャリアとライフ

意識高くも低くもなく、お茶を飲みながらのんびりキャリアや将来のことを考えるブログです。

はじめまして

はじめまして!ハチワレと申します。

海のそばで夫と猫(先生)と暮らしつつ、サラリーマン生活、早27年。
数年前、思い立ってキャリアコンサルタント産業カウンセラーの資格をとりました。
 
f:id:hachiwarecatkun:20200531212251j:image
 


キャリコン資格取得とブログを始めた理由

これからのキャリアについて迷ったとき、まずはネットでヒントを探してみると思います。
私もそうでした。
でも、私が見つけられたのは、意識が高くて切れ者の方々が、っと高みへ行かないと!こうすべし!と教えてくれているサイトばかり。そこからは学ぶことが多かったけれど、私はだんだん疲れてしまったのでした。
学んでいるうちに、こうでなければという理想像が出来上がっていて、それと今の自分のギャップに疲れたんだと思います。
 
ちょっと落ち込み気味のある日、会社からの帰り道で人事部長の方と一緒になり、何となくそのことを口にしました。
そうしたら提案されたのが、産業カウンセリングとコーチングを学んでみること。
素直な私は即申し込みをしました。
どちらも共通点は沢山ありましたが、より私にしっくりきたのは産業カウンセリング。そして、だんだんキャリアコンサルティングにも興味が湧き、資格取得に到りました。
 
資格があっても、今の仕事には直接関係はありません。でも、学んだことは日々とても役に立っています。あと、自分の将来のキャリアについての焦りがだいぶ減りました。減ったけど、無くなった訳ではありません。自分を認める方法を知って楽になったというか。
 
で、そんなキャリア周りのちょっとしたことを、自分の頭の整理と備忘を兼ねて書き記していこうと思い立ったのが今年の始め。
そんなつれづれを人様にお見せするのはどうなのか?と迷っていましたが、もし、私のように迷っている方が、ちょっとでも楽になれたら嬉しいなと思い、ブログを始めることにしました。
 
f:id:hachiwarecatkun:20200531211214j:image
 
近所のお気に入りのカフェみたいに、気軽でほっと出来る、でもキャリアや生き方についてのヒントも見つかる、そんなブログになれるのが夢です。
 
同居している生き方のプロ、猫先生からの猫目線メッセージもお届けしたいと思います!
 
f:id:hachiwarecatkun:20200531211624j:image
えっ呼んだ?
 
どうぞよろしくお願いします。